会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

会津若松市の暮らしに役立つショップ 会津若松市、離婚・相続などでお悩みなら斎藤美津子行政書士事務所・カウンセリングルーム野の花

新着情報

2021.12.01

お悩み相談 【心の悩み】

Q.児童養護施設で育ち身内もいなく天涯孤独です。虐待を受けて保護されました。今でもその時の記憶を思い出し嫌な気分になります。思い出さないようにするにはどうしたらいいですか?

A.虐待から保護され児童施設で育ち、今は自立しているのですね。大変な環境の中よく頑張ってこられました。
虐待の記憶は忘れようとしても忘れられるものではありませんが、あくまでも過去の出来事であって、現実の出来事ではありません。
ですから、あなた自身が思い出すと嫌な気分になる過去の出来事を思い出しても大丈夫な状態になれるようにしていくことです。そのためには、普段の生活に心の安定と余裕があることが必要です。
「私は○○だからダメだ」という自己否定感ではなく「自立してちゃんと生活している私が好き」という自己肯定感を持つことです。他と比較せず、目の前の自分をありのまま受け入れ、過去につらいことはたくさんあったけど、今の私は「頑張っている」「愛おしい」と精一杯自分を褒めてください。
今の自分を好きになれれば過去は過去と思えるようになれます。

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してぐるっと会津は一切の責任を負いません