ピックアップニュース

2020.03.03

家族の悩み相談

Q. 義母から、わが家での同居を打診されています。
私はミニマリストを目指し、少ない物でシンプルに暮らしているのですが、義母は物で溢れ返った生活をしているため、生活スタイルの違いが不安で気落ちしています。
どうしたらよいかアドバイスがほしいです。

A. お義母様がどのような状態で同居を打診されたのか、例えば一人暮らしが困難になってきたのか、お一人暮らしなのか状況が分かりませんが、お義母様がお元気で一人暮らしと仮定して考えてみました。
それぞれが今まで自由に、自分のスタイルで生活してきたと思います。
それを一つ屋根の下で折り合いをつけていくのは、かなり努力のいるところです。
お互いに我慢や妥協するところもでてきます。
我慢となると長い間にはそれがストレスとなり、お二人の関係悪化になりかねません。
今離れていてよい関係であったのが、口も利かなくなるような関係になってしまうことも考えられます。
全ての人がそうなるわけでもありませんが、あなたは「ミニマリストを目指し」とあるように自分の生活スタイルをしっかり持っていらっしゃるようなので、なお難しいかと思います。
ここは、なるべくお義母様との間の距離を縮めるようなお付き合いを考えてみてはいかがですか。