ピックアップニュース

2019.02.28

仕事の相談~やる気のない同僚~

Q
会社の同僚が仕事にやる気がなく困っています。
作業も遅く、回ってくる書類は間違いだらけ。上司に相談しても「困ったね」の一言。
何度も直接本人に伝えても一向に何も変わりません。
同じ事を言うことにも疲れ、どうにかできないかなと毎日考えてしまいます。


どこの職場もバリバリ仕事できる人ばかりではありません。
本人が一生懸命やっていても、ミスが多かったり、仕事が遅かったりするのは能力の問題でそれは仕方ありません。また、仕事がいまいちでも、性格がよく職場の環境が悪くならない人、仕事はできるが人の悪口を言ったり、人を責めたりする人もいます。その方がどのような性格か分かりませんが、完璧な人はいませんし、自分ができるのだから相手も同じくできるだろうということもありません。
何度も本人に伝えても、その伝え方に問題があるのかもしれません。
伝え方は、相手がきちんと理解するような話し方をする必要があります。
上司も「困ったね」の一言ということは、仕事以外のところでその人の良いところがあるのかもしれません。
仕事にやる気がないように見えるのは何か理由があるのかなど、その辺のところを責め口調ではなく、話しを聞いてみてはいかがですか。