ピックアップニュース

2018.10.01

夫婦の悩み

Q
私は結婚記念日、誕生日、バレンタインなどの記念日やイベントを大切にしているのですが、夫は無関心。
付き合っていた頃は関心を示してくれたのに・・・と悲しくなります。結婚をすると興味が薄れるものなのでしょうか?


釣った魚に何とかという言葉があるように、多くの男性は手に入れるまではマメに行動しますが、手に入れてしまうとそれがなくなると言われています。
それは男女の考え方の違いにあります。男性は快楽を求め、自分のものにするために一生懸命ですが、女性は愛を求めます。それは結婚しても同じで、いくつになっても記念日や誕生日は大事にしたい、素敵なサプライズが欲しいという心理が働きます。ここは少し考えを変えて、あなたの方から仕掛けてみてはいかがでしょう。
カレンダーに目立つ印を書き込んだり、記念日が近づいてきたことを話題にするなど。
記念日に関心が無いから愛情がないわけではなく男性は、仕事等でうっかり忘れてしまうこともあるでしょう。
また、お小遣いの中で・・・と考えると厳しいときもあるかもしれません。
今の生活を付き合っていた頃と比較し、悲しんだり、あれこれ考えるより、そういったことも気軽に会話できる夫婦でありたいですね。